革靴の正しい手入れって、正直知ってる?

会社に行くときに履いている革靴が限界を超え、

ようやく購入しました、新しい靴を。

前の靴は1年半ぐらいずっと履いていたので

本当に、限界の限界を超えていた。

 

「ずっと履いていた」というのは文字通り

「その一足をずっと履いていた」わけで、

想像を絶する酷使具合い。(アリエナイ)

つま先の硬い部分が破損し、それでもなお

一ヶ月使けた。(アリエナイ)

 

使っているこっちも辛くなるわけですよ。

こんなボロボロの靴履いていることに。

 

そして考えたわけです。

なぜこんなに辛い思いをして履いているのか。

というか、なぜ一足のみを履き続けるのか。

てか、待てよ、あるべき靴の履き方ってなんだ?

教えを乞いましたよ、TOMORROWLANDの店員さんに。

 

まず、

1日履いたら、2日靴を休ませてあげる。

靴がすった汗を取るために。

(マジか!てことは3足は必要なのか。。)

履いた後は必ず木型を入れて形をKeep。

 

そして、

2-3週間に一度手入れをしてあげる。

汚れをブラシでとり、クリームをつけ

ブラシで塗り、乾いた布で磨く。

古いクリームをとるリムーバーも駆使して

コーティングも綺麗に保つ。

(おぉ!女性の化粧みたいだ。)

 

最後に、

実際に履く前に1週間ほど家の玄関で毎日5分程度

試し履きをして靴をならす。

いきなり履くと足も痛くなるので、この慣らしで

靴も少し柔らかくなり履き始めが良いとのこと。

本場イギリスでは新しい靴をおろすときは必ず

やっているとのこと。(やるべし!)

 

UNITED ARROWS, BEAMS, BARNEYS NEWYORK, SHIPSを周り、

最後に一番しっくり来た靴とサービスを提供してくれた

神さま・仏さま・TOMORROWLANDさま。

ありがとうございました!!

 

まずは初めの一足を購入したので、近日中に2足目を買おう。

私服出勤も多いからまずはこの2足運用で手入れに慣れ、

1年後には CROKETT & JONES の Audley 辺りを履いてみたい。

Audley in Black Calf, Men's Collection | Crockett & Jones

 f:id:mybookshelf:20160306220949p:plain

履くに価するマナーを持った英国紳士になるぞ!

 

やるの?やらないの?

やっちゃおうよ。